青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は大野前田にある「からやま 青森大野店」です。

    からやま 青森大野店

    からやまは全国に店舗を展開するチェーン店です。青森に出店したのは年ほど前になります。実は青森県民はからあげの消費量が全国第一位だったこともあるほどのからあげ好き。その割にからあげ専門店はほとんどありません。需要に対して供給が少ないこともあってか、オープン当初は1か月ほど行列ができていました。今でこそ落ち着いていますが、依然として人気の高いお店です。

    店内はカウンター席とテーブル席があって禁煙。カウンター席はL字型の配置で椅子は床に固定されています。テーブルには無料の漬物があり、着席すると塩辛も追加で置かれるシステムです。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    メニュー 4

    メニュー 5

    メニュー 6

    今回はからあげカレー(759円税込)をご飯大盛りで注文しました。

    からやまは大幅なメニュー変更を度々行っています。その都度増えるメニューや消えるメニューがあり、カレーは一度消えたメニューでした。それがこうして復活したということは根強いカレーファンがいるのかもしれませんね。

    余談ですが、チキン南蛮定食が皿から鉄板に変更された時期があり、付け合わせのキャベツがチキン南蛮と一緒に鉄板で熱せられてほかほかだったり、タルタルソースが固まったりと酷い改悪だったことから、すぐ皿に戻ったこともありました。

    からあげカレー 1

    からあげカレー 2

    からあげカレー 3

    からあげカレー4

    からあげカレー 5

    からあげカレー 6

    さらさらタイプのカレーです。スパイスがかなり強く、口の中に刺激がガツンときます。具なしではなく、柔らかい鶏肉が入っていました。メニューに復活する以前のカレーとは味がかなり違う気がします。

    見た目はキーマカレーですが、ご飯の上に載っているのはメニュー名の通り鶏そぼろなので、キーマとは感じが違います。鶏そぼろ単体で食べるとお弁当に載っているような鶏そぼろの味と似ていますが、カレーと一緒に食べるとなかなかの美味しさです。キーマカレーと遜色ありません。

    個人的にからあげカレーを頼むなら、20円高くなっても普通の鶏そぼろカレーとからあげを単品で頼んだ方がいい気がしました。からあげカレーのからあげも単品のからあげも同じものですが、食べたときの満足度が違います。とはいえ、からあげもカレーもとても美味しかったです。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (2)

        • 1. 行ってみます!
        • 2021年09月26日 22:09
        • アップしてないので、やめちゃったのかと思いました。。
          次回も楽しみにしてるので、宜しくお願いします。
        • 0
          tabearukimasutango

          tabearukimasuta

          ngo

          likedしました

          liked
          • 2.  tabearukimasutango マスタンゴ
          • 2021年09月29日 02:35
          • >>1
            どうもお待たせしました。またよろしくお願いします!
          • 0
            tabearukimasutango

            tabearukimasuta

            ngo

            likedしました

            liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ