青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は緑にある「ラーメン康家」です。

    ラーメン康家 1

    ラーメン康家 2

    正午頃に入店。お昼なのにお客さんが少ないなと思ったら、玄関から入ってすぐ右手側に行列を管理する紙がありました。既に混雑のピーク時間を過ぎていたようです。また席数が多くて回転率も早いことから混雑しにくいようです。

    店内はテーブル席と座敷があって禁煙。窓と向かい合うように配置された席もあります。とても開放感があり、近代的でお洒落な内観でした。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    POP

    今回はBセット(940円税込)を注文しました。

    Bセットの内容は煮干しラーメン(中)とカレー丼です。セットで頼んでも単品で頼んでも値段は同じ。周囲のお客さんの注文に聞き耳を立てると煮干しラーメンを大で頼む人が多いようです。

    余談ですが、このお店の店名でググると「ラーメン康家 やばい」という検索予測が出てきます。やばい店なのかと思いきや、その真相は「やばいラーメン」という名前のラーメンがあることが理由。「やばいラーメン」は煮干しスープに大根おろしと背脂を加えたラーメンのようです。

    煮干しラーメン 1

    煮干しラーメン 2

    煮干しラーメン 3

    煮干しラーメン 4

    煮干しラーメン 5

    煮干しラーメン 6

    まずはラーメンから。煮干しがしっかりと利いています。中太ちぢれ麺でコシはやや強め。トッピングしなくても半熟卵が入っているのがいいですね。チャーシューは箸で簡単に崩れるほどとろっとろ。あっさりながらも魚の旨味がしっかりと味わえる一杯です。

    カレー丼 1

    カレー丼 2

    カレー丼 3

    お次はカレー。ラーメン屋のカレーだと思って甘く見ていました。よく熟成されていて濃厚美味。奥深いコクと旨味が絶妙です。少ししょっぱいですが、そのしょっぱさすらも美味しく感じます。

    具材はチャーシューのみ。チャーシューは塊で入っています。ラーメンのチャーシューはとろっとろでしたが、こちらはやや歯応えがありました。歯応えと言っても堅いほどではなく、ラーメンのチャーシューが舌の上でとろけてしまうような柔らかさなのに対し、こちらは肉の旨味をしっかりと味わえる堅さ。どちらのチャーシューも料理にとても良く合っています。

    文句のつけようがありません。このカレーだけでも間違いない美味しさ。是非ラーメンのお供におすすめしたい一品です。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ