青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は筒井八ツ橋にある「麺や城」です。

    麺や城 1

    麺や城 2

    麺や城 3

    店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。夕方に訪れたら空いていましたが、行列を管理する紙や並んでいる人が座る席があったことから、繁盛している様子が伺えます。現在は水曜日が定休日ですが、12月から年中無休になるそうです。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    メニュー 4

    メニュー 5

    メニュー 6

    メニュー 7

    このお店は食券制です。ラーメンの種類が多いことから、券売機の近くにあるメニュー表とにらめっこしているお客さんがいました。

    それとご飯は無料なのですが、「ラーメンご注文の方限定」と書かれた紙が張ってあったので、餃子だけ頼んでご飯を食べていくお客さんがいたのかもしれませんね。

    今回はドラゴン味噌(800円税込)とミニカレー(220円)税込を注文しました。食券を店員さんに渡す前に味噌ラーメンとドラゴン味噌の違いを尋ねたところ、生姜の有無とのことでした。

    ドラゴン味噌 1

    ドラゴン味噌 2

    ドラゴン味噌 3

    ドラゴン味噌 4

    ドラゴン味噌 5

    ドラゴン味噌 6

    めちゃくちゃ美味しいです。濃厚な味噌スープにショウガを加えることで奥行きのある味になっています。モチモチの中太麺に野菜とチャーシューもとてもいい味でした。

    ミニカレー 1

    ミニカレー 2

    ミニカレー 3

    ミニカレー 4

    ミニカレー 5

    カレーの味もレベルが高かったです。具材はたっぷりのひき肉とタマネギ。食べ進めていくとチャーシューも隠れていました。このチャーシューは肉というよりほぼ脂身なのですが、口の中に入れた瞬間に溶けて消えます。それがめちゃくちゃ美味しかったです。

    料理としてはカレーというより、カレー味の餡かけひき肉ご飯といった方が近いかもしれません。カレーでありながら中華っぽさもある面白い味。個人的にかなり好みです。

    正直、このお店はラーメンを注文するとご飯が無料なので、ミニカレーを注文する人は珍しいのではないかと思います。それでも頼んでみて損はないメニューと言えます。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (2)

        • 1. 名無し
        • 2021年11月17日 06:53
        • 城行きたいけど近くの麺山行っちゃう…
          大食いだったらハシゴして行きたいな。
        • 0
          tabearukimasutango

          tabearukimasuta

          ngo

          likedしました

          liked
          • 2.  tabearukimasutango マスタンゴ
          • 2021年11月18日 01:33
          • >>1
            麺山と城の距離でカロリー使っていきましょう!
            というかそんなに離れていないような笑
          • 0
            tabearukimasutango

            tabearukimasuta

            ngo

            likedしました

            liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ