今回のお店は栄町にある「泰苑」です。

泰苑 1

泰苑 2

店内はテーブル席のみで禁煙。一言で表すときたなトランです。水がペットボトルで出てくるなど、潔癖な人は無理だと思います。

店員さんは席でくつろぎながらテレビを見ており、よく言えばアットホーム。かなり人を選ぶお店です。

メニュー

調味料

夜のメニューは黒板に書かれたもののみ。以前に比べて大分縮小してしまったようです。今回はトムヤムヌードル(1000円税込)を求めて訪れたのですが、メニューに名前がありません。

そのことを店員さんに伝えたら「できるよ」とのこと。ご好意で作ってもらえることになりました。

トムヤムヌードル 1

トムヤムヌードル 2

トムヤムヌードル 3

トムヤムヌードル 4

さわやかな酸っぱさがグッときます。辛さはほどほど。素材の旨味たっぷりです。まさに求めていたトムヤムクンの味。かなり美味しいです。

それと店主にパクチーが好きかどうか聞かれたので好きだと答えたところ、別皿でパクチーを出していただきました。しかもパクチーは自家栽培で摘みたてとのこと。「お土産に持っていく?」とも言われたのですが、そちらは丁重にお断りしました。

トムヤムヌードル 5

麺はフォーです。柔らかくてツルツルしています。すすりやすい長さです。

トムヤムヌードル 6

トムヤムヌードル 7

トムヤムヌードル 8

具材はエビとイカがたっぷり。ミニトマトも全く違和感がありません。数本入っている青トウガラシは刺激的な味。ニンニクとセロリも多少入っています。ネギのように見えるのはレモングラス。硬いので避けた方が無難です。

トムヤムヌードル 9

個人的な感想ですが、以前よりも味が上がったのではないかと思うくらいかなり美味しかったです。店主にも親切にしていただき、気持ちよく食事することができました。帰り際に飴ちゃんを貰って退店です。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
人気記事ランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加