青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は港町にある「ラーメンさんぱち 青森店」です。

    ラーメンさんぱち 1

    ラーメンさんぱち 2

    北海道発のラーメンチェーン。店先に灰皿があります。店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。内観はロッジのようです。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    メニュー 4

    メニュー 5

    メニュー 6

    今回は熟成煮干醤油ラーメン(930)円税込)を注文しました。このラーメンは濃さを濃厚・特濃・極濃と三段階までアップすることができます。追加料金は各30円・60円・90円。ここは極濃にしてみましょうか。それと恐らくですが、あんかけやきそば以外にこの熟成煮干醤油ラーメンも青森限定メニューと思われます。

    熟成煮干醤油ラーメン 1

    熟成煮干醤油ラーメン 2

    熟成煮干醤油ラーメン 3

    熟成煮干醤油ラーメン 4

    スープが熱々なので着丼と同時に煮干しの匂いが漂ってきます。メニュー名に偽りなしの極濃。大量の魚粉が入っていてドロリとしています。粉っぽさはありますが、魚粉の目が細かいのか意外とサラサラ。苦味も強くありません。醤油ダレの濃さもちょうどよく、ただ魚粉をぶち込んだだけではないバランスの良さを感じます。とても美味しいです。

    熟成煮干醤油ラーメン 5

    麺は中太ちぢれ麺。多分、札幌ラーメンでよく使われる卵麺だと思うのですが、煮干しが絡みすぎて味の判別は不能。卵麺を使った濃厚煮干しラーメンはほとんど見ないので、珍しい風味ではあります。

    熟成煮干醤油ラーメン 6

    熟成煮干醤油ラーメン 7

    熟成煮干醤油ラーメン 8

    チャーシューにも煮干しがたっぷりと絡みついています。こちらも味の判別は不能。柔らかくて美味しいチャーシューであることは確かです。もう少し厚みがあれば良かったのですが。

    熟成煮干醤油ラーメン 9

    ほぼ煮干しの味しかしないラーメンですが、美味しいかと聞かれれば確実に美味しいと言えます。舌に苦味やしょっぱさが残ることもなく後味もすっきり(冷めると多少苦味がでます)。とにかく濃厚な煮干しラーメンが好きという人にはいいと思います。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ