青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は中央区にある「いそのかづお」です。

    いそのかづお 1

    いそのかづお 2

    22時から営業開始するラーメン屋。第2・3旭観光ビル内にあります。暖簾のキャラクターにどこか見覚えがありますが、多分気のせいでしょう。駐車場はありません。

    行列

    いそのかづお 3

    いそのかづお 4

    いそのかづお 5

    お店に着いて驚きました。深夜0時頃に着いたのに10人以上の行列です。並んで待つ間にも後ろに行列ができていきます。店内はカウンター席のみで禁煙。6席しかないので回転が非常に遅く、10人程度の行列でも入店までに1時間半以上かかりました。

    メニュー

    今回は札幌ブラック(900円税込)を注文しました。麺は中太麺にも変更可能。味噌が主流の札幌において醤油がメインなのは少し珍しいですね。というか、札幌ブラック以外は全く人気がないとはっきり書いているのが清々しいです。

    札幌ブラック 1

    札幌ブラック 2

    札幌ブラック 3

    札幌ブラック 4

    スープを飲んで衝撃を受けました。今まで飲んだことのない味のスープです。見た目ほどしょっぱくなく軽い口当たり。それでいて醤油の旨味が濃厚です。カツオの味もじんわりと口の中に広がります。

    札幌ブラック 5

    麺は太ちぢれ麺。長さはちょっと短めです。少し硬めでしっかりとしたコシがあります。麺の食感はまさに札幌ラーメンという感じです。

    札幌ブラック 6

    札幌ブラック 7

    札幌ブラック 8

    札幌ブラック 9

    札幌ブラック 10

    チャーシューは2枚入っていてどちらもトロトロ。大きなキクラゲが数多く入っているのが珍しいです。ほかにはネギ・メンマ・玉子が入っています。

    札幌ブラック 11

    札幌ブラック 12

    卓上調味料は種類が豊富。個性的なラベルですね。一通り試してみたところ、さかなくんこと魚粉が良かったです。

    札幌ブラック 13

    結論から言うと並んで食べる価値ありです。多くの人が並んでまで食べる理由がわかりました。すごく美味しかったです。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ