青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は金沢にある「小鹿やきそば店」です。

    小鹿やきそば店 1

    甲田中学校の裏にある焼きそば屋。だいぶ昔から続いている古いお店です。私も訪れるのは何年振りだろうという感じで懐かしさすら覚えます。

    外から中の様子を伺ったところ、人の気配が全くありません。恐る恐る入店したら入店音と共に奥からお店の人が現れました。

    小鹿やきそば店 2

    店内はカウンター席とテーブル席があって禁煙。内観は昔の食堂という感じ。活気はありません。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニューは壁に貼ってあります。おでんは寒い時期のみ。今回はやきそば(400円税込)とおでん3つ(240円税込)を注文しました。焼きそばは紅ショウガを入れるかどうか聞かれます。

    やきそば 1

    やきそば 2

    やきそば 3

    やきそば 4

    とても懐かしい味がします。中濃ソースの味がかなり濃いめ。具材はキャベツと魚肉ソーセージというシンプルなもの。

    やきそば 6

    よくあるソース味ではありますが、麺はお店でしか食べられないような旨い麺です。中太でコシがあり美味しかったです。

    おでん 7

    おでん 8

    おでん 9

    おでん 10

    おでん 11

    おでんはコンニャク・ダイコン・タマゴの3種類。それを生姜味噌でいただきます。大きめのコンニャク、簡単に箸で切れるダイコン、味の染みたタマゴ。どの具材も優しい味がします。

    やきそばとおでん

    良くも悪くも昔ながらの味です。久しぶりに食べてノスタルジックな気分になりました。古いお店なので少しでも長く続いてほしいと思います。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ