青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は青葉にある「中華そば ひらこ屋」です。

    中華そば ひらこ屋 1

    中華そば ひらこ屋 2

    店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。13時頃に訪れたら行列ができていました。もともと人気のあるお店なんですが、最近はますます活気づいている気がします。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    このお店では定期的に期間限定メニューが登場します。現在の期間限定メニューはスタミナ鬼ぼしのようです。というわけで、今回はスタミナ鬼ぼし(990円税込)を注文しました。

    どうやらAセットかBセットを選択する必要があるようです。Aは小ライスとゆず生姜の鬼おろし、Bはガーリックライスと生卵が付くとのこと。ガーリックライスに惹かれてBにしました。ちなみに背脂とショウガは無料で増量できるみたいですが、店員さんからは聞かれなかったのでこちらから言う必要がありそうです。

    スタミナ鬼ぼし 1

    スタミナ鬼ぼし 2

    スタミナ鬼ぼし 3

    スタミナ鬼ぼし 4

    なんとも食欲をそそるビジュアルです。ライスが付くと定食感がありますね。モリモリ食べてスタミナをつけたいと思います。

    スタミナ鬼ぼし 5

    かなりの激辛です。正直、ひらこ屋でこういう味のラーメンを出すんだという衝撃すら覚えます。ラー油と生姜がガツンときいて、煮干しの風味は全部吹き飛んでいます。旨いかと聞かれれば旨いです。でも確実に食べる人を選ぶ味です。香辛料の刺激がかなり強いです。

    スタミナ鬼ぼし 6

    麺は中太ストレート。通常メニューと同じ麺です。ツルツルのモチモチでコシがあり、スープともよく絡みます。

    スタミナ鬼ぼし 7

    生卵は溶いてつけ麺のようにしてみました。これが麺とすごくあって美味しかったです。スープが辛い人は直接どんぶりに入れるのもおすすめみたいです。

    スタミナ鬼ぼし 8

    スタミナ鬼ぼし 9

    スタミナ鬼ぼし 10

    具材は豚ホルモン・ネギ・ニラ・ニンニクの芽・タマネギ・ショウガ・ゴボウ・ウズラの卵。個性的かつスタミナがつきそうなラインナップです。豚ホルモンは少し臭みがありましたが、柔らかかったので問題無く美味しくいただけました。

    スタミナ鬼ぼし 11

    問題があったのは背脂。大きな塊で入っています。背脂自体は苦手ではありませんが、この大きさでブヨブヨ食感なのはちょっと勘弁してもらいたいです。本当にただの脂の塊という感じでした。

    スタミナ鬼ぼし 12

    ガーリックライスはガーリックの味がそこまで強くなくて、ガーリック風味の炊き込みご飯という感じでとても美味しかったです。

    スタミナ鬼ぼし 13

    このラーメンは本当に挑戦的な一杯だと思います。ひらこ屋の新たな一麺が見られた気がしました。人を選ぶ味ですが激辛好きにとってはいいと思います。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ