青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は松原にある「原食堂」です。

    原食堂 1

    原食堂 2

    数十年以上続く老舗の食堂。お店の前に灰皿があります。店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。座敷は2人掛けテーブル1卓。駐車場はありませんがお店の前に停めていいそうです。

    メニュー 1

    メニュー 2

    今回は鍋焼きうどん(850円)を注文しました。鍋焼きうどんは季節限定メニュー。このお店の名物でもあります。

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    ちょうどいいサイズ感の鍋です。ふたを開けると湯気が立ち上り、大きなエビ天が顔を見せます。とても美味しそうです。

    鍋焼きうどん

    つゆにカツオだしがきいています。スッと身体に入って、あっという間に美味しさが全身に染み渡ります。かなり熱々なのもグッドです。

    鍋焼きうどん

    麺はコシの弱いタイプ。こういう煮込みならでは柔らかい麺も好物です。喉越しがよく、つゆの味もよく染みています。

    鍋焼きうどん

    エビ天は衣が厚く、エビの2倍くらいの大きさになっています。小さいエビを誤魔化すために大きくしているならどうかと思いますが、元々のエビのサイズがそこそこあるので、この大きさはむしろ嬉しいです。食感はサクサクで衣の油でつゆの美味しさも増しています。

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    エビ天以外の具材はネギ・お麩・練り物・玉子・シイタケ・春菊・キクラゲ・ゴボウ・鶏肉。つゆが美味しいのでつゆを吸ったお麩もとても美味しいです。鶏肉は食べ終わりに一欠片だけ出てきたので存在感がありませんでした。

    鍋焼きうどん

    やはり鍋焼きうどんは食べ終えた後の満足感が高いですね。身体がポカポカになりました。つゆとエビ天がとても美味しかったです。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ