青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は堤町にある「中国料理 火山」です。

    中国料理 火山 1

    中国料理 火山 2

    お店の前に灰皿があります。店内はカウンター席とテーブル席とがあって禁煙。どの椅子も青色なのが印象的な内観です。駐車場はお店の正面と横にあります。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    メニュー 4

    メニュー 5

    メニュー 6

    メニュー 7

    今回はエビ卵トマト炒め定食(800円税込)とハーフねぎラーメン(200円税込)を注文しました。エビ卵トマトといえば中国の家庭料理。珍しい料理が食べられそうです。それとハーフとはいえラーメンが200円は安いですね。

    エビ卵トマト炒め定食 1

    エビ卵トマト炒め定食 2

    エビ卵トマト炒め定食 3

    エビ卵トマト炒め定食 4

    エビ卵トマト炒め定食 5

    エビ卵トマト炒めとご対面です。具材はエビとトマト以外にネギ・キクラゲ・カブなど種類が多くて鮮やかな色をしています。

    エビ卵トマト炒め定食 6

    エビ卵トマト炒め定食 7

    たまごがふわふわです。味のベースは味噌。青森の郷土料理「卵味噌」に近いです。県民にとって馴染みのある味がします。

    エビ卵トマト炒め定食 8

    エビ卵トマト炒め定食 9

    エビは少し塩味が強め。しょっぱさでご飯が進みます。トマトの違和感も全く無く、卵味噌と相性抜群です。

    エビ卵トマト炒め定食 10

    エビ卵トマト炒め定食 11

    エビ卵トマト炒め定食 12

    ラーメンは煮干しスープ。少しエビの味もするかも。具材はネギと刻んだチャーシューというシンプルなものですが、この美味しさなら値段的にも頼んで損はありません。

    エビ卵トマト炒め定食 13

    エビ卵トマト炒め定食のみだとボリュームは並なので、ハーフねぎラーメンを追加してちょうどいいです。エビ卵トマト炒めは味のバランスが良く、とても美味しかったです。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ