今回のお店は新町にある「憩い食堂 錦木惺(きんもくせい)」です。

憩い食堂 錦木惺(きんもくせい) 1

憩い食堂 錦木惺(きんもくせい) 2

憩い食堂 錦木惺(きんもくせい) 3

青森駅から徒歩3分。アウガの裏側の入口の隣にあります。今年10月末にオープンしたばかりの新店です。店内はカウンター席とテーブル席があって禁煙。カウンター3席と2人掛テーブル2卓。内観は白を基調とした明るい感じです。駐車場はありません。

メニュー 1

メニュー 2

メニュー 3

メニュー 4

メニュー 5

メニュー 6

メニュー 7

メニューを見た感じ食堂兼飲み屋という感じですね。今回は手作り焼売定食(1150円税込)を注文しました。焼売がおすすめなのはこの周辺のお店では珍しいです。

手作り焼売定食 1

手作り焼売定食 2

手作り焼売定食 3

手作り焼売定食 4

手作り焼売定食 5

手作り焼売定食 6

手作り焼売定食 7

メニュー表に「ご飯・味噌汁・小鉢が付きます」と書かれていましたが、ここまで品数が多いとは思いませんでした。とてもバランスのとれた定食です。

手作り焼売定食 8

手作り焼売定食 9

まずは何もつけずに焼売をそのままいただきます。大きさは標準的なサイズ。形が綺麗で中身もギュッと詰まっています。この美味しさなら焼売をおかずに飲むというのもありですね。

手作り焼売定食 10

手作り焼売定食 11

手作り焼売定食 12

手作り焼売定食 13

手作り焼売定食 14

この日の小鉢はカレーマヨパスタ、サツマイモのポテトサラダ、あとは豆腐と漬物。カレーマヨパスタが個人的にヒットしました。あまり食べたことのない味でとても美味しかったです。

手作り焼売定食 15

それと少し驚いたのが汁物。てっきり味噌汁かと思って飲んだら、かきたま汁でした。これはラーメンのスープでしょうか。とても旨味があります。

手作り焼売定食 16

手作り焼売定食 17

手作り焼売定食 18

やはり焼売8個は食べ応えがありますね。2~3個であればおかずですが、その倍以上あれば立派なメインです。先に焼売が尽きることなく、最後までご飯と一緒に食べることができました。

手作り焼売定食 19

まだオープンしたばかりなので情報が少なく、どんなお店なのか未知数な状態での訪問でしたが、店内は明るく店員さんも親切でした。そして何より料理が一品一品丁寧に作られており、とても好感が持てました。是非とも長く続いてほしいと思います。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
人気記事ランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加