青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は橋本にある「大かつ食堂」です。

    大かつ食堂 1

    大かつ食堂 2

    軽い気持ちで晩ご飯にやってきたのですが、入口の張り紙を見て驚きました。まさか今月末で閉店してしまうとは…。何とも寂しい限りです。

    大かつ食堂 3

    店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。厨房に沿ってL字型に設置された席と4人掛けテーブル4卓。座敷は畳の大部屋になっています。営業時間は17時から。駐車場はお店がある通りに入る手前の角にあります。

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    今回はジャンボかつ定食(1400円税込)を注文しました。思えば数年前に初めて食べたときからずっと値段が変わっていませんね。最後まで値上げせずに続けられたなんて凄いと思います。

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    さて、ジャンボかつ定食の登場です。直径20cm以上ある大皿に分厚いカツが載っています。大盛りご飯に味噌汁付き。さらに小鉢も付いています。

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    カツの衣がサクサクです。時間をかけてじっくりと揚げているので分厚くても柔らかくてジューシー。脂身もとろけるような柔らかさでかなり美味しいです。

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    とにかく食べ応えがあります。それでも肉汁溢れるカツが旨すぎるので、どんどん箸が進みます。カツに負けじとキャベツも山盛りですが、まとめて胃袋に放り込みます。

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    ジャンボかつ定食

    こういうおかずみたいなスパゲティ好きなんですよね。味噌汁・小鉢・漬物と何から何まで旨すぎます。デザートにリンゴまで付く心遣いが嬉しいです。

    ジャンボかつ定食

    大ボリュームで味もめちゃくちゃ美味しくて大満足です。それだけに閉店してしまうのが悲しいです。まだ閉店するまで猶予があるので是非少しでも多くの人に訪れてほしいと思います。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ