青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は大野山下にある「海食亭むつわん」です。

    海食亭むつわん 1

    海食亭むつわん 2

    海食亭むつわん 3

    海食亭むつわん 4

    玄関で靴を脱いでから入店します。店内はカウンター席とテーブル席があって禁煙。カウンター席は掘りごたつのようなになっています。テーブル席は椅子と座椅子があり、半個室や大広間もあります。駐車場はお店の前にあります。

    メニュー

    今回は海鮮丼(1000円税込)を注文しました。海鮮丼の説明には「おまかせ刺身10種」とあります。10種も入っているなんて具だくさんですね。

    海鮮丼 1

    海鮮丼 2

    海鮮丼 3

    海鮮丼 4

    海鮮丼が到着。具材はマグロ・タマゴ・サーモン・イカ・タコ・タイ・ブリ・ハマチ・ネギトロ・とびっこで計10種です。刺身ではないものもありますが、そんな細かいことは気にしません。

    海鮮丼 5

    海鮮丼 6

    海鮮丼 7

    醤油を回しかけて外側から食べていきます。どの刺身も肉厚。生臭さはなく、ねっとりとした熟成された食感のものが多いです。そこは訪れるタイミングもあるかもしれません。

    海鮮丼 8

    海鮮丼 9

    サーモンは筋肉質で歯応えがあります。コリコリとした食感が美味しいです。具材の種類が多いので色んな味を楽しめます。

    海鮮丼 10

    意外だったのがとびっこ。プチプチ食感が心地よく、ご飯ともよく混ざって口の中を大いに盛り上げてくれました。

    海鮮丼 11

    これで1000円という価格はリーズナブル。新鮮かネタをどんぶりいっぱいで味わうことができました。味噌汁の味も良くてとても美味しかったです。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ