青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は妙見にある「たんめん亭」です。

    たんめん亭 1

    たんめん亭 2

    店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。厨房に沿ってL字にカウンター10席。テーブル席と座敷はお店の奥。駐車場はお店の前にあります。

    メニュー

    今回は辛いたんめん(850円税込)を注文しました。麺は通常で中太ストレート。細麺にする場合は自分から伝える必要があります。

    辛いたんめん 1

    辛いたんめん 2

    辛いたんめん 3

    なるほどなるほど。辛いたんめんは麻婆豆腐が載っているんですね。見るまで辛味噌ラーメンのようなものを想像していました。

    辛いたんめん 4

    透明なスープです。鶏がらに塩の効いた優しい味。炒めた野菜からも旨味が出ています。

    辛いたんめん 5

    麻婆豆腐は結構辛め。輪切りの唐辛子が入っています。ドロリとした粘度の高い餡はスープを固めて作られています。そのため、餡からスープと同じ鶏がらの味がします。

    辛いたんめん 6

    麺は変更しなかったので中太ストレートのまま。中太なのに太麺のような加水率の高い麺でかなりモッチリとしています。噛み応えがあって食べ応えあり。

    辛いたんめん 7

    野菜はモヤシが8割。残りはニラ・タマネギ・白菜。モヤシは短めです。多少焦げついた白菜が芳ばしくて旨し!

    辛いたんめん 8

    辛いたんめん 9

    チャーシューはトッピングしなかったことを後悔しました。ここのタンメンは最初から入っているチャーシューとトッピングのチャーシューが別物なんですよね。トッピングの方は厚くてとろけるような柔らかさ。通常のチャーシューは味も食感も平凡です。

    辛いたんめん 10

    う~ん、辛いたんめんじゃなくて普通のたんめんでいいかも。それとたまたまかもしれませんが、スープの味が薄く感じました。ここはもっと美味しいはずなので、この日はちょっと物足りなかったです。

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ