青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は長島にある「アヲモリカフェ」です。

    アヲモリカフェ

    入り口の階段を昇った2階がイートインスペースになっています。

    店内に入ると外観以上に広くお洒落な空間が広がっています。席はテーブル席のみ。現在はコロナ対策のため、各テーブルがパーテーションが設置されていました。ですが、このパーテーションのおかげで女性客の多い店内で男性客でも落ち着いて食事をすることができます。

    メニュー1

    メニュー2

    メニュー3

    メニュー4

    メニュー5

    メニュー6

    メニュー7

    メニュー8

    メニュー9

    メニュー10

    「お箸で食べるパフェ」というのは面白いキャッチフレーズですね。

    メニューに生クリームは砂糖を一切使わず、無添加で作っていると書かれており、パフェに対するこだわりの強さが伺えます。砂糖を使わない生クリームとは一体どんな味がするのでしょうか?

    また、パフェに使われているジェラートは青森のジェラート専門店「ナチュレ」のものを使用しているとも書かれていました。「ナチュレ」は以前にレビューを書いた「KITCHEN CLOVER COFFEE(キッチンクローバーコーヒー)」の隣にあるお店ですね。青森のお店同士がコラボしてメニューを作っているのは素敵だと思います。

    今回はピーチマウンテンフリルパフェ(1480円税込)を注文しました。ちなみに注文する時はテーブルに備え付けられている用紙にメニュー名を書いてカウンターに持っていきます。

    ピーチマウンテンフリルパフェ1

    ピーチマウンテンフリルパフェ2

    ピーチマウンテンフリルパフェ3

    ピーチマウンテンフリルパフェ4

    ピーチマウンテンフリルパフェ5

    非常に美しいビジュアルです。

    たっぷりの生クリームに中段は桃のジェラート。その周りを囲むように桃が綺麗に盛り付けられています。

    では、さっそくいただきます。

    確かに生クリームは甘くありません。ですが、非常に濃厚でクリーム本来の美味しさを味わえます。桃のジェラートも絶品。生クリームと一緒に食べることで美味しさがさらに引き立ちます。

    桃はスプーンだと食べにくい、と思っていたところ、なんと箸が付いていました。店員さんからフォークもあることを伝えられましたが、ここはあえて箸でいただくことにします。

    甘くて瑞々しい桃で大変美味しかったです。箸を使うことでパフェの盛り付けを崩さずに食べることができました。時代はパフェには箸ですね。

    パフェの容器を覆っているクレープを食べると底からカットされた桃が出てきました。さらに生クリームでもジェラートでもないソースが入っていて、とても美味しかったです。

    帰り際に店員さんと少しお話をしました。

    パフェに使われている桃は山梨県産のようです。理由は今の時期は山梨県産が美味しいからとのこと。これから気温が上がるにつれて、青森県産の桃の甘味が増してきた頃に青森県産に切り替えるつもりとおっしゃっていました。お客さんに少しでも美味しいものを提供しようとする姿勢が素晴らしいです。

    また、メニュー数についても尋ねました。というのも、事前に調べていた食べログのメニューと現在のメニューが大きく異なっていたからです。店員さんは「食べログの情報は古いのでお店のインスタを見てほしい」とおっしゃっていました。もし、皆様が「アヲモリカフェ」に行く際は事前にお店のインスタの確認をお願いします。

    ごちそうさまでした。



    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ