青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は古川にある「nickel(ニケル) サカナバル」です。

    nickel(ニケル) サカナバル1

    nickel(ニケル) サカナバル2

    今年1月にオープンした新しいお店です。青森駅から徒歩5分程のところにあり、以前にレビューを書いた「Taji(タージ)」の道路を挟んで向かい側にあります。

    店内はカウンター席とテーブルがあり、壁には酒瓶などが飾られているのでバーのような雰囲気。実際、夜はお酒などを楽しめるバーになるようです。隣の店は店内で繋がっていますが別の店です。

    メニュー

    ランチタイムだったのでメニュー表はこれのみ。ほかにはアヒージョできる食材が書かれた黒板がありました。スコーンなども販売しているようですが、来店時にはなかったので遅いと完売してしまうのかもしれません。

    今回はイエローキーマタイカレー(1000円税込)を注文しました。

    イエローキーマタイカレー1

    イエローキーマタイカレー2

    イエローキーマタイカレー3

    イエローキーマタイカレー4

    イエローキーマタイカレー5

    イエローキーマタイカレー6

    イエローキーマタイカレー7

    ご飯の上にたっぷりとひき肉が載っています。キーマカレーでひき肉を炒めていないのは珍しいですね。肉の量で見ると結構多いと思います。

    カレーは熱せられた容器に入っていて、熱々な状態で提供されます。この容器も珍しいと思いました。

    具はナス、カブ、タケノコ、パクチー。一口目はパクチーの味がガツンときますが、パクチーの量は多くないのでいいアクセントになっています。タイカレー特有のさわやかな辛さがとても美味しかったです。

    さらに珍しいことが続きますが、サラダも珍しい味でした。クスクスという粒状のパスタが使われており、何とも不思議な食感です。上にはアボカドが乗っていて、下には豆腐が入っていました。

    店主曰く、「中東のサラダみたいな感じ」とのこと。タイカレーと一緒に中東のサラダまで味わえるなんて貴重な体験でした。

    ごちそうさまでした。



    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ