青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は緑にある「大勝軒 サンロード青森店」です。

    大勝軒 サンロード青森店1

    大勝軒 サンロード青森店2

    大勝軒 サンロード青森店3

    場所はサンロード青森3階にあります。

    店内はカウンター席とテーブル席と座敷があります。壁面が大きなガラス窓になっており、3階ということもあって非常に眺めがいいです。またデパート内にあることから、10時から21時まで通しで営業しているので利用しやすいです。

    メニュー1

    メニュー2

    メニュー3

    メニュー4

    メニュー5

    メニュー6

    メニュー7

    メニュー8

    青森の大勝軒には味噌や塩といった本店にはないバリエーションのラーメンが存在します。

    今回は青森大勝軒が〇周年記念などに数日間だけ提供していた「の郎ラーメン(900円税込)」がレギュラーメニューになったと聞いてやってきました。

    さっそく券売機で食券を購入。麺や野菜の量は食券を渡すときに店員さんに聞かれます。麺以外大盛りカラメなしで注文しました。

    の郎ラーメン1

    の郎ラーメン2

    の郎ラーメン3

    の郎ラーメン4

    の郎ラーメン5

    どんぶりを軽く触っただけでわかるほど重量感があり、山盛りの野菜にたっぷりと積まれたニンニクとアブラが食欲をそそります。

    この濃い醤油スープはかなり二郎に近いです。青森の二郎系と言えば、店主が二郎での修行経験を持つ「くめちゃん」がありますが、二郎を十数店舗で食べた私に言わせてもらえれば、「くめちゃん」は二郎の味ではありません。どちらが美味しいという話ではなく、単純に味が似ていません。「くめちゃん」は美味しいですが、オリジナルのラーメンです。ほかにも青森で二郎系ラーメンを出しているお店は何店かありますが、私の知る限りではこのお店が一番二郎に近い味だと思います。

    麺はコシの強い太麺。このお店が普段使用している麺はツルツルモチモチの中太麺なので、麺もかなり二郎に寄せています。の郎ラーメン専用の麺まで用意する力の入れ具合が素晴らしいです。

    チャーシューは脂身がトロッととろける文句なしの出来。柔らかくて美味しいです。野菜がたっぷりなのでボリュームも満点。プルプルのアブラに辛さ控えめのニンニクも最高に美味しかったです。

    ごちそうさまでした。

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ