青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は本町にある「あぁ博多人情」です。

    あぁ博多人情

    場所はアルファホテル青森から徒歩1分のところにあります。

    店内はカウンター席のみで禁煙。飲み屋街にあり、平日は深夜3時(休日は深夜4時)まで営業しています。青森では珍しい博多ラーメンと串カツが食べられるお店です。

    メニュー1

    メニュー2

    メニュー3

    メニュー4

    メニュー5

    このお店にはちょっと変わったメニューがあります。その名も「チンチロリンハイボール」。漫画「カイジ」に出てくるあのチンチロリンです。

    ルールは簡単で茶碗の中に2個のサイコロを振るだけ。目の合計が偶数なら半額で奇数なら倍額になります。なので値段が200~800円となっています(ハイボールの値段は400円)。

    ちなみに茶碗からサイコロが飛び出ると強制的に奇数になります。大人数で来る人たちは結構やってるイメージがありますね。

    今回は生卵付やきめし(440円税込)を注文しました。

    生卵付やきめし1

    生卵付やきめし2

    生卵付やきめし3

    生卵付やきめし4

    生卵付やきめし5

    黒いご飯に生卵が乗っている見た目は同じ本町にある「末廣ラーメン本舗」のヤキメシに似ていますが、味は全く違います。

    末廣のヤキメシはパラパラですが、ここは卵を炒めてからご飯を投入するのではなく、卵かけご飯の状態で炒めているので全体的にねっとりしています。それがたまらなく美味しいです。

    味は塩気より旨味が強くて濃厚。具はタマゴ、ネギ、チャーシュー。少し牛脂も入っていました(チャーシューの脂身かも)。チャーシューの味も良く、かなり美味しかったです。

    ごちそうさまでした。



    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ