青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は新町にある「吉慶(きっちゅん)」です。

    吉慶(きっちゅん)1

    吉慶(きっちゅん)2

    場所は青森駅から徒歩5分程のところにある青森国際ホテルの2階にあります。

    青森国際ホテルが今年5月に経営破綻してから吉慶も休業していましたが、ホテル内の場所を移動して8月に営業を再開しました。

    店内はカウンター席とテーブル席と座敷があって禁煙。以前の吉慶はテーブル席のみで高級感のある入りにくいお店でしたが、再開後は高級感を残しつつカジュアルな雰囲気になっています。実際にお昼は満席に近く、再開前より繁盛しているように見えました。

    メニュー1

    メニュー2

    メニュー3

    メニュー4

    メニュー5

    メニュー6

    メニュー7

    メニュー8

    メニューは全体的に少し高めです。公式サイトにチャーハンは「杏仁豆腐またはリンゴシャーベット付き」と書かれていますが、杏仁豆腐のみのようです(そのうち修正されるかもしれません)。

    五目チャーハンとエビチャーハンが同じ値段なのでエビチャーハンの方がお得な感じがしましたが、今回は五目チャーハン(800円税抜)を注文しました。ホテルのチャーハンがどのような味なのか楽しみです。

    五目チャーハン1

    五目チャーハン2

    五目チャーハン3

    五目チャーハン4

    スープ

    最初に料理を見た感想はこれです。

    「エビが載ってる!」

    五目チャーハンなのでエビは載っていないものだと思っていました。店員さんも「五目チャーハンです」と言って出したので、注文の間違いではないようです。ということは、エビチャーハンだとエビが多くて他の具が少ないのでしょうか。

    具はタマゴ、ネギ、グリーンピース、ベーコン、チャーシュー。見た目からもわかる通りベーコンの量が多く、ベーコンとチャーシューで2種類の肉が入っていました。

    ご飯はパラパラで味はあっさりですが、ベーコンの脂の旨味がご飯に染み込んでかなり美味しいです。グリーンピースも量が多いので、そこは好みが分かれると思います。

    エビもただのエビとは思えない美味しさ。プリプリなのはもちろんとして、しっかりと味が付いています。

    杏仁豆腐1

    杏仁豆腐2

    杏仁豆腐の具はミカン、モモ、ナシ。フルーツポンチをイメージして口の中に入れると味の違いに驚きます。はっきり言って美味しいです。豆腐のほどよい甘さと弾力が最高でした。

    値段こそ少し高めですが、値段以上の満足感が味わえました。味も量も申し分なくて素晴らしかったです。

    ごちそうさまでした。



    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

       コメント一覧 (2)

        • 1. 吉慶支配人
        • 2020年11月13日 16:26
        • 突然のコメント失礼致します。この度は当店をご利用いただきありがとうございました。ご指摘のあったホームページの掲載について、すぐ修正致しました。ご指摘していただき、ありがとうございました。これからも、お客様にご満足していただけるよう改善・努力して参ります。またのご来店、心よりお待ち申し上げております。
        • 0
          tabearukimasutango

          tabearukimasuta

          ngo

          likedしました

          liked
          • 2.  tabearukimasutango マスタンゴ
          • 2020年11月13日 23:15
          • >>1
            凄く美味しかったですよ~!

            大変厚かましいお願いなんですが、デザートを出すタイミングを食後に限定せず、食前・同時・食後のリクエストを聞いてほしいなと思いました。私を含めて周囲のお客さんも何も聞かれず、中には食事を終えて席を立ってしまい、「まだデザートがあります」と呼び止められていた人も見受けられたので。
          • 0
            tabearukimasutango

            tabearukimasuta

            ngo

            likedしました

            liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ