青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は古川にある「海坊厨(うみぼうず)」です。

    海坊厨(うみぼうず)

    ここを紹介するのは2回目になります。

    店内はテーブル席のみで禁煙。部屋はいくつかに分かれています。ランチタイムに訪れましたが、待ちが出るほど活気がありました。

    メニュー1

    メニュー2

    メニュー3

    今回はハンバーグのペレット焼き温玉ソース(1100円税込)を注文しました。

    このお店はハンバーグのメニューがもう一品あり、「前沢牛と黒豚のハンバーグ」の方がハンバーグは大きいそうです。また、そちらは目玉焼きが乗っており、ソースはデミグラスソースとのこと。同じハンバーグでもかなり違うみたいです。

    ハンバーグのペレット焼き温玉ソース1

    ハンバーグのペレット焼き温玉ソース2

    ハンバーグのペレット焼き温玉ソース3

    ハンバーグのペレット焼き温玉ソース4

    ハンバーグのペレット焼き温玉ソース5

    サラダ

    スープ

    大きな楕円形のハンバーグが運ばれてきました。店員さんが目の前で半分に切り分けます。ハンバーグの断面はレア。その断面を鉄板に押しつけてジュウ~ッと熱を通します。この時点で断面は焼けても中身はまだレアなので、後はペレット(石みたいなやつ)を使って自分で好きな焼き加減にします。

    店員さんによると牛肉はその日に仕入れた新鮮なものを使用しているとのこと。お店の推奨する食べ方ではないかもしれませんが、とびきり美味しいレアのハンバーグを味わえました。

    温玉ソースは甘味と旨味のある上品な味のソースに温玉を入れたものです。例えるなら、すき焼きの割り下に近い味でしょうか。ソース単品でも味がとても良かったです。ただ、温玉はもう少し半熟に近い方がハンバーグによく絡むと思いました。

    コーヒー

    食後のコーヒーを飲んで完食。

    それと細かいことなのですが、コーヒーカップが熱すぎて冷めるまで持てませんでした。というのも取っ手が小さく、人差し指を入れて持つと中指がどうしても熱々な部分に触れてしまいます。たまたま同じ部屋にいたお客さんも片手で持てなかったようで、取っ手を人差し指と親指でつまみ、もう片方の手でカップのフチと底を抑えながら両手で持って飲んでいました。そのため、ホットコーヒーを飲む場合は熱さに気を付けた方がいいと思います。

    ごちそうさまでした。



    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ