今回のお店は青葉にある「中華そば ひらこや きぼし」です。

中華そば ひらこや きぼし

場所は青森山田高校から徒歩10分ほどのところにあります。

店内はテーブル席と座敷があって禁煙。十分な広さがありますが、人気店なので待ちが出ることもあります。お昼のピーク時を避けて訪れましたが、それでも多くの人で賑わっていました。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニューは煮干し中華そばが中心です。今回はバラそば中(850円税込)を注文しました。ちなみにバラそばのスープはやきぼし中華そばのあっさりと同じです。

バラそば1

バラそば2

バラそば3

バラそば4

バラそば5

どんぶりいっぱいに敷き詰められた薄切りチャーシューがとても美しいです。枚数は10枚以上はあると思います。中央のチャーシューが薔薇の形に見えなくもありません(バラそばだけに)。

一口飲んで美味しいと感じるスープです。煮干しの味に肉の脂が溶け込んだスープはコクがあって芳醇。まさに絶品です。

麺はモチモチとした中太麺。しっかりとしたコシがあります。喉ごしが良く、スープにもしっかりと絡んでいました。

肝心のチャーシューも旨し。やはり印象に残ったのは中央のチャーシュー。薄切りチャーシューとは違う食感で大変美味しかったです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
人気記事ランキング
    このエントリーをはてなブックマークに追加